A LIFE

留学・旅行・勉強など

【留学】アメリカの大学で自転車を調達する方法

アメリカの大学は(当然大学に依りますが)大きいです。ホームステイにしろ寮生活にしろ、一週間も経てば自転車が欲しくなることが多いのではないでしょうか。本記事では自転車を手に入れる方法をいくつか紹介します。

 

アメリカの自転車について

アメリカではママチャリのようなタイプの自転車はあまり普及していません。前傾姿勢で乗るスポーツバイクが一般的で、慣れていない方には怖く感じられるかもしれませんが速度が出るので便利です。(クルーザーと呼ばれる体を立てて乗れるタイプのものも有りますが、ハンドルの幅が広くて駐輪すると他の自転車の邪魔になるため嫌われていたりします。)

夜間に乗る際はライトを点灯することが義務付けられている州もあります。(例:カリフォルニア)法律で義務付けられていなかったとしても、安全のためライトは使用したいですね。

最後に、絶対必要なのがロックです。基本的に、ママチャリに付いているような備え付けのロック(レバーを回すやつ)はありません。自転車と一緒に必ず購入しましょう。治安のいい学生街であっても鍵をかけていない自転車は盗まれます。(盗難のリスクを考えると、あまり高級な自転車は買わないほうが良いかも。)色々な種類がありますが、U字ロックが一番おすすめです。

 

自転車の買い方

1.新車を買う($$$)

一番シンプルで、一番お金の掛かる方法です。短期滞在の方にはまずオススメしませんが、長い間滞在するならアリだと思います。

 街の自転車屋さんに行けば、300ドル〜くらいでいいものが買えるのではないでしょうか。しっかり整備されていたり、保証が付いていたり、ライトや鍵などを一緒に購入できたりと新車ならではのメリットはたくさんあります。

もしくはみんな大好き大型スーパー(ウォルマートやターゲット等)でも買うことができるっちゃ出来ます。最も安いもので99ドル(2018年8月現在)ですが、組み立てが下手で買った直後に壊れてしまった、なんてことも起こりうるようですので気をつけてください。安物買いの銭失いってやつですね。個人的には、予算的に自転車屋さんで新車が買えないならウォルマートよりも以下で説明する方法をおすすめします。

www.walmart.com

 

2.中古自転車を売っているお店で買う($$)

新車が無理なら中古でしょう。中古買取・販売をするお店は自転車に乗る人が多い街ならかならず一軒はあると思います。中古とはいえお店を仲介しているので、それなりにメンテナンスがされているでしょうし、壊れた時にとりあえず相談できる人がいるというのはかなり安心です。

大学によっては、毎年構内に放置された自転車を集めてオークションを開いてくれるような場合もあるようです。自転車を見る目がある人は良いですが、素人は大人しくお店の人に聞いた方が良いような気がします。

 

3.Facabookで売ってくれる人を探す($)

自分の通う大学が決まったら、Facebookで大学名を検索してみましょう。"Buy and Sell"などといった名前のグループが出てくるのではないでしょうか。

グループに参加してみれば分かりますが、在学生同士で要らなくなった教科書や家具、自転車などを安い値段で譲りあっています。良さげな自転車が見つかったらその投稿にコメントを付けてみたり、本人に直接メッセージを送ったりしてコンタクトを取り、無事交渉が成立すればキャンパス内で会って引き渡しをします。お店を仲介するより絶対的に安いですが、知らない人と交渉する訳ですからある程度注意が必要です。

アメリカの学生はアパートのルームメイト探しなんかにもFacebookを活用しているので、どこで自転車を買うにしろ大学の色々なグループには入っておいた方がいいです。)

新車を買って、自分が日本に帰るときにはFacebook上で誰かに売るというのもアリですね。

 

4.Craigslistを使う($)

アメリカ版メルカリのようなものです。自分の近くで売られている中古自転車を探して購入します。学内の人間に限っていない分良い自転車が見つかる可能性は高いですが、同時に敷居も高くなります。とにかく安く、満足のいく自転車を買うんだ!!という気概に満ちた人にだけおすすめします。

 

5.レンタルする

超短期滞在ならこれが一番楽で安上がりでしょう。語学コースなどの短期留学生を受け入れている大学なら、校内に自転車レンタルサービスを行うお店があるかもしれません。鍵を一緒に借りることを忘れずに。

 

同じ大学に留学していた先輩から譲り受けるなど他にも方法はあるかと思いますが、一般的なものをまとめておきました。参考までにどうぞ。

とにかく盗難には気をつけましょう。(気をつけていても盗まれるけどね

 

おすすめ記事

 

antripper.hatenablog.com